自分のからだは1つだけ。
その体をほったらかして見て見ぬふりをするのはとても簡単。
でも1つしかなくて代わりの体はない。
まだ若いからと思っていても体の重みは骨にひびくし
内臓や内分泌は毎日働いて生きているわけで、子供が日々成長していくように
自分の体も少しずつ変化していく。良くも悪くも。少しずつ、少しずつ。。。
怪我はいきなりやってきて健康はすぐには表れない。
だから少しずつなんですね。

予防医学にとても興味があって自分ではなかなか取り入れにくい薬草や漢方から
手軽なハーブティーやお料理までアンテナをはっています。
その中でも韓国や台湾のお茶やお料理はとても興味があります。
実際行って試してみたい。。。いつか。近いうちに。

ヨガも予防医学ですね。毎回その日の不調を皆さんに尋ねますが、だいたいみんな特に不調はないんです。レッスンに行ってその時の良い状態をキープしてさらに体を内から外から磨いていく。こつこつと。ステキなメンテナンス。そのお手伝いができて私はほんとにうれしい。