前回のブログでおすすめのヨガマットについて書いたつながりで、

(参照:『これぞ!オススメのヨガマット』)

http://ayanofujitayogaandme.blogspot.jp/2014/07/blog-post_6.html

今回はヨガウエア選びのポイントと、おすすめのブランドを紹介します。










ヨガウエアを選ぶポイント

 形から入りたい人にとって、

ヨガウエアを選ぶところからヨガは楽しめると言っても良いかもしれません。

まず、選ぶポイントからですが、

①動きやすいこと
②ほどよく体のラインが見えること
③生地がしっかりしていること

この3点をクリアしているモノを選ぶことをオススメします。




『①動きやすいこと』
着てみると意外と動きにくいなと感じたら、いくらデザインが良くても結局着なくなってしまうので要注意です。
 あとは、前屈した時に首周りが大きいトップスは中が見えてしまったり、裾が大きく広がっているパンツは脚を上げる時に太ももまで見えてしまうこともあるのでそんな時は裾を縛る必要が出てきます。ヨガのポーズは座るだけでなく、前屈したりうつ伏せになったり脚を上げることもありますので色々な動きについてこれるモノを選ぶのがポイントです。




『②ほどよく体のラインが見えること』
おなかや太ももなど気になる部分は着るもので隠したい気持ちはよく分かります。ピッチピチに体のラインに沿っていなくても、ほどよく体のラインが見えるウエアを着ていると先生からポーズを直してもらいやすかったり自分でもポーズを直そうとか痩せようとカラダに意識が向くようになるのでオススメです。



『③生地がしっかりしていること』
生地まで見る人は少ないかもしれませんが、わたしはこれを1番しっかりチェックします。ウエアをライトにかざして見たときに透けて見えるモノは避けたほうが良いでしょう。下着が透けて見えてしまいます。ウエア選びで意外と盲点なのが生地の薄さなんですね。鏡に写る姿を後ろからもよーくチェックしてみましょう。





オススメのブランド 

色々なブランドのヨガウエアを手に取って選びたい人には『東京ヨガウエア2.0』がオススメ。東京に2店舗あり、10以上のブランドを揃えています。季節の変わり目にはセール品に出会えるかも。この中で私のオススメは『Hanuman』『suria』『tejas』です。かわいい系なら『チャコット』『ヨギーサンクチュアリ』『かぐれ』かな。
http://www.tokyo-yogawear.jp/



 ウエアにお金をかけたくない派にオススメなのが『ユニクロ』です。
上で説明した3つのポイントを参考に選べばヨガウエアにぴったりなモノが見つかります。あとはファストファッションの『Forever21』『H&M』『ZARA』もオススメです。



年に1度開かれる『ヨガフェスタ』に行けば、かなりたくさんのブランドがお店を出しているのでレッスンを受けなくてもウエア探しだけで十分楽しめるイベントです。早めの時間ならセール商品を手に入れられるかも?!ちなみに私も愛用している『ルルレモン』も出店しています。(カナダのブランドで日本に店舗がないのでブランド価値が上がっているようです。確かに着心地が抜群!毛玉がつきにくいともっと良いんだけど

ちなみに今年のヨガフェスタは9/13(土)〜9/15(祝)に開催されるようです。
http://www.yogafest.jp/official/